スロぐま blog

激熱店.激アツイベント&分岐営業店舗予想

パチスロ Walker

関西の激アツホールが一目で分かる虎の巻

負けないスロ・パチを目指してパチンコ店が渡り歩けるパチスロ情報ブログ🐾

大阪・関西一円激アツ店・分岐営業予想(今年的中率80.4%)結果・見解/イベント特定日・穴場/演者来店/イベント公約/新台・ジャグラー情報/技術介入動画等/優良店のご紹介/負けたくない人へ・コラム・エッセイ・ボヤキ/

負けない為の作戦会議

少しでも遊びやすそうなホールやイベントなどご紹介、更新時間は不規則です🙏

🔶ジャグラーガールズSS 設定差

🔶バジリスク絆2天膳攻略法発覚!✨New?

🔶周年ホール一覧4月を🆙new✨

🔶3月激熱予想・結果集計を🆙

◆ラッキートリガーって何?を🆙

◆負けない為の豆知識を🆙

◆検定・適合・認定って何?

◆勝つ為に必要なもの

◆楽しいハッピージャグラーV3

◆ゴーゴージャグラー3

🔷パチンコ店の地名言い換え

🔷4月25日迄の結果を🆙

🔷4月28日の関西パチスロイベント・激熱予想を🆙✨

役立つ計算方法 1 

便利な暗算方法

パチスロ脳の皆さん、今日も数字と向き合ってますか?
ボーナス回数しか数えてなかったらボケてしまいますよ。笑😏

頭の体操のお時間です

パチスロ『数字との勝負』のようなところもあるので出来るだけ必要な計算方法は頭に入れておきたいところ🤔

しかし、遊技中にイチイチ手を止めて計算機片手にあれこれ考えるうちに最初の数字を忘れたり、一体何をやってたのか忘れたり…笑

面倒臭いのは御免ですよね💦
しかし、これも慣れで習慣にするのが大事

今日は頭の体操だと思ってしっかりパチスロ脳の活性化をしてみて下さい🧠✨

そして知らなかった人は、必ず自分で問題を出して答える、自問自答を繰り返して自分のやり方として定着させてくださいね。

今後の計算に必ず役に立つし、頭の回転も速くなります✨

基礎的な計算の方法ですが知らない人も多い、そんな日常でよく出てくるぐらいの数の計算方法からまいりましょう。

 

二桁の掛け算

九九は知っていても、その先の二桁になると途端に難しくなりますよね?👀?

10×10=100✨

これは簡単w

11×11=? ん?(・_・)

15×14=? ムムッ!?( ゚Д゚)

19×18=? 😏え?

もうわからなくなってませんか(ΦωΦ)

そう筆算、書けばわかる💡✨

   18
✖13  
   44
18   
224  こういうやつね⭕

しかし今日はこれを暗算でやります!
やればできるし
できるまでやる!!⇦ コレ🧠

インド式計算方法って聞いた事ありませんか?
日本では教わらない(私が子供の頃は)けどインドでは日本で九九を習うように子供のころからこの計算方法を学んでいるので掛け算はお手の物です。

この点でも日本は後れをとってますよね...
学習塾などでは教えてもらえても学校で教わらないと後は独学しかありませんからね😓

無駄話が長くなりそうなので💧
この形を九九の様に強制的に覚えましょう!

インド式計算

二桁の掛け算1×1の場合 

        
15×14=   19 (15+4) ⇦1
   +  20    (5×4)⇦ ● ✖ ■ 
     210 

19×18= 27(19+8)
   +    72(9×8)
     342

11×11= 12 (11+1)
   +    01   (1×1) 
     121

いかがですか?
やり方は理解できましたね
2桁の掛け算がこの法則に当てはめると2桁の足し算のような形になりますね

これだったら頭の中でも出来そうです。

ではこれもやってみましょう

13×15=?

    18  ⇦13+5
 +   15 ⇦ 3×5
  195

こんな式を頭に描けましたか?

では最後にもう一問

19✖19=?

もう出来ますよね✌(ΦωΦ)

  28 ⇦19+9
 + 81 ⇦9×9
  361
1●×1■ 限定の二桁掛け算ですが
これで暗算で出来ますよね!💪


次は二桁で割る問題を...

用意は良いですか?

二桁の割り算の裏技

頭が疲れた人はまた今度でも良いですが、冴えてるうちに次の問題へまいりましょう🧑‍🎓

1200÷12=100✨ 

イージーですね♪

では

Q. 720÷12=?

どうでしょう?
一瞬止まってしまう人も多いのではないでしょうか?

計算機が必要と感じた方、朗報ですよ!

これを一瞬で頭の中で計算する方法💡✨

720÷12ここに注目

2で割れる場合、分解する事で簡単に解く事が出来ます。

12=

で表すことができますが、この分解した数字で720を割っても答えは同じなんですね。

720÷➋=360

360÷➏=60 A. 60 

このように分解すると簡単に暗算ができますよね

では、これを基に問題です!

700÷14=? 

頭の中でしっかり計算してみましょう🤔

それでは答え合わせ
⑭ を 2×7 に分解して

700÷2=350
350÷7=50  答え.50

如何でしたか、簡単にできました?

この法則では二桁(20まで)で、➋で割ることが出来る数であれば簡単に暗算ができます
今まで計算機を使わないと出来なかった割り算でも頭の中で簡単に出来てしまいますよね!✨

では奇数で割るのはどうでしょう?🤔
先程の法則を当てはめる事ですぐに計算できてしまう?

105÷15=?

⑮を 5×3 で分解してみると

105÷5=21
21÷3=7

2で割る時ほど分かりやすくはないけど、15で割ると考えるよりも分割した方がわかりやすいですね。

しかし奇数の場合はこう簡単にはいかない事が多い💧

100÷17= ✖ 17が分解できない

100÷21= ✖⇩わかりにくい
     ➌×➐に分解 
100÷3=33.333
33.333÷7=4.762 🌀( ゚Д゚)🌀

 

それでは軌道修正して、20までの➋で割れる偶数での割り算

練習問題 

8192÷8=?

   8=2×4
8192÷2=4096
4096÷4=1026.5

暗算でするには少し難しくなりましたが、慣れれば問題ありません。

次の問題 2種類ある?🤔

8192÷18=?

18は2種類に分けられますが当然➋で割るほうが誰でも暗算には向いているので2×9を使った方が楽に計算出来ますね👀

18=2×9 ⇦2で割るのが楽
18=3×6 ⇦計算が大変 

8192÷2=4096
4096÷9=455.111

8192÷3=2730.666🤢
2730.666÷6=455.111🤢
(頭の中でするにはちょっと…)

最後の問題は数字が細かくなり少しわかりにくかったかもしれませんが、綺麗に割り切れない数字も当然ありますから、この辺りは自分で問題を出しながら解いてみて繰り返し反復練習してみて慣れて下さいね。

、条件付きではありますが暗算ができる幅がこれまでよりかなり広くなるので、完璧にマスターして飲み会の割り勘の時やパチスロの数字に立ち向かう為の知識として覚えておくと今後必ず役に立つと思うので是非活用してみて下さい。

以上が今回の役立つ計算方法でした。

 

それではまた一緒に勉強しましょう📝👋(*'▽')

お疲れさまでした( ^^) _旦~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ページトップへ戻る

プライバシーポリシー