スロぐま blog

激熱店.激アツイベント&分岐営業店舗予想

パチスロ Walker

関西の激アツホールが一目で分かる虎の巻

負けないスロ・パチを目指してパチンコ店が渡り歩けるパチスロ情報ブログ🐾

大阪・関西一円激アツ店・分岐営業予想(今年的中率80.4%)結果・見解/イベント特定日・穴場/演者来店/イベント公約/新台・ジャグラー情報/技術介入動画等/優良店のご紹介/負けたくない人へ・コラム・エッセイ・ボヤキ/

負けない為の作戦会議

少しでも遊びやすそうなホールやイベントなどご紹介、更新時間は不規則です🙏

🔶負けたくない人へ全6からの考察🆙New✨

🔶ジャグラーガールズSS 設定差✨NEW

🔶周年ホール一覧4月を🆙/p>

🔶3月激熱予想・結果集計を🆙

◆ラッキートリガーって何?を🆙

◆負けない為の豆知識を🆙

◆検定・適合・認定って何?

◆勝つ為に必要なもの

◆楽しいハッピージャグラーV3

◆ゴーゴージャグラー3

🔷パチンコ店の地名言い換え

🔷4月25日迄の結果を🆙

🔷5月2日の関西パチスロイベントを激熱予想を🆙✨

パチンコ店法人別ランキング?

パチンコ店・法人別業績

大阪では(株)マルハンが一番パチンコ店の数が多いですが実際は(株)ダイナムが一番多いの知ってました?

パチンコ店の多い屋号順に上げると

ダイナム

マルハン

③キコーナ、、ガイア…

123…D-STATON…。

パチスロ業界氷河期と言われた昨年も多くのホールが閉店する事になりましたが、近年の閉店ラッシュの中、その他何処のホールも売り上げは軒並み前年比20%~35%減でしたが、そんな中で業績を伸ばしていた法人もありました

 

昨年私が見せてもらったパチンコ店元店長資料によると関西ではDステーション新開地店で知られる

NEXUS(株)】

ケーパワーズ大阪本店が事業譲渡した

【ベガスベガス】

だけ売り上げが伸びてました(他は関東のガーデン【(株)遊楽】のみ)

 

色々と少し調べてみたのですが掲載されている数字が微妙に違うので数字は明記しませんが、少し深堀した内容をざっくりとでも知っていただけたら十分かと、、いえ知らなくても問題はありませんが私なりに調べてここまでは知っておいて損はないかなというぐらいに書いています(笑)

どの法人もパチンコ店以外の事業もあるので一概にどうこう言えるものではありませんが、一昨年もパチンコ業界は好景気という雰囲気ではない中での昨年発表データの大幅減益は大手法人にとってもかなり大きな痛手と言えるものでしょうね💧

(株)マルハンでも5000億減なんて言われてましたが、よくワカラナイ数字ですよね😆

その時に各法人別の利益率なる記事も見かけましたが(2019年~2020年頃)コロナ禍で状況は大きく変わったと思いますのでネタ程度に話半分ぐらいで見て貰えればと思いますが

マルハン 2.1% 
②Dステ   2.4% 
③楽園   2.6% 
➃キコーナ 2.7% 
ダイナム 2.9%
⑥ABC   3.1%
⑦123  3.7%
⑧ガイア     4.8% 

これはただの拾い数字なのでこれを見てどうってことではありません(笑)

「もっとボッタくってるやろ!」と思う方も多いかもしれませんが、数字で表すとこんな感じですね♪

私が負けたお金もこの中に入ってると思うとなんかムズムズしてきた笑(ΦωΦ)✨

 

他の目安としては粗利(売り上げから景品代を引いた金額)によってそのホールが出玉優良店かどうかの指標にもなります。

粗利がどうたらこうたらという話、聞いた事ある方も多いんじゃないですが?

よく聞くのが15%以下なら超優良店、15%~18%なら普通、18~20%ならボッタですが、ふつうは店の人にしかそんな数字はわかりませんからね😅

ただの豆知識?🙄ですね。

ちなみに粗利と利益率とが混同されますが全く違います。

どうでもいいですかね😂

 

この記事を見て何が言えるのか...

よく「○○系列はぼったくり!」とも言われますが、数字で見るとお客さんが思ってるほどぼったくりの利益率ではないし、個人の意見としてはマルハングループに関しては大手という利点からも利益率は業界屈指であると思います。

「せやのに、なんでワシから巻き上げる!?」
と言いたい時もあるけどwww🙊

あくまで、これは全体で数字を見た場合なので個人単位で体感できるほどの差があるものではありません。

ですが長い目で見れば違いは結構大きいとも言えます💸🤑

他の資料を見ても利益率の数値は1.5%~2%ぐらいのようでしたので正確な数字は出せませんが、そう的外れな方向では無いと思いますので興味があれば詳しく調べてみて頂ければと思います。

 

手っ取り早いのは勇気を出して、店長さんに聞いてみるのも良いかもですよ🤭

実際、馴染みになってからだとこういう事を聞いたら教えてくれる店長さんや役職の方、ちょくちょくおられますから🎵

まぁ、確認のしようがないから本当かどうかは定かではないけど、この手の話を嘆きながら「利益取ってないから、もっとあの機種打って下さいよ」訴えかける様に仰る店長さんも居ますしw

要するにお店は稼働率を上げたかった(まず客を増やしたいから利益を取らない)ということでした。

とはいえ、店の思惑と客の要望が折り合う事はほぼありませんが程よい妥協点が見つかれば少しずつ客は増えていくしホールも活気づいて行きますね✨

ちょっと表現が分かりにくいですかね?💧

例えれば、お店目線で『これだけの釘を開けてこれだけ設定を入れてるんだから利益出ないよ』という赤字覚悟の台を用意していても、客個人側からすれば大して儲からない程度の設定とか釘だったりするんですよね🥴

【遊び易い台】とは言えるかもしれないけど、客の多くは沢山当てて爆出ししたいんですよwww✊(。-∀-)

店は全体の売り上げで考えるけど客は個人なのでその点食い違いますよね…

全台設定③と設定④ですって言われても楽しく打てる人ってそんなに居ないんじゃないですかね😂

喜ぶのはハイエナ稼働ぐらい?

パチンコでボーダーラインそこそこの台を用意しても、ご近所のお年寄りには優しいけどお客様が増えるかという問いにはNOとしか言えなさそう...立地にもよりますが🤔

そしてメリハリ調整にすると設定➄⑥には上級者が群がって食いモノにされ、常連客にしわ寄せがくる…これが現在の広告利用の弊害だったりもするし。

この部分が需要と供給、お店の戦略と客の要望とが噛み合わず難しい所ですよね...🤔

 

結局これはお店の課題なので交わる事が無くても妥協点を探りながら折り合う方針を見出したホールに高稼働の客層、根強い固定客の獲得が実現すると思いますし、そして何よりもホールの方が目指すべきは、もっと私を勝たせることですかね…😳😌😳

そうすればきっと客は増え続けますから🤤笑笑

 

ページトップへ戻る

プライバシーポリシー