スロぐま blog

激熱店.激アツイベント&分岐営業店舗予想

パチスロWalker

最新 パチスロNEWS

業界ニュース7選

1. 「Lスーパービンゴネオ」を自主回収へ

SNSで最近話題(コンプリート率が高すぎる)になっていた、まだ12月半ばに登場したばかりのパチスロ機 ベルコ「Lスーパービンゴネオ」が業界の自主規制で定められた0.1%未満という基準を大きく超えている。噂では0.5〜0.6%程度に達しているとされており自主規制に抵触することが判明したため、全国のパチンコホールに設置済みの同機種を自主回収することを決定。

パチンコ業界は、警察庁からの厳しい監視下にあり、業界内で自主的にルールを守る必要があります。コンプリート率の逸脱は、業界全体への規制強化につながる可能性があり、他のメーカーからも反発が出ているようですね。

業界団体を通じて回収協力を呼びかけると話題になっているようです。2024/1/31

2. 認定切れ 2月3日

 悲報!認定切れにより以下の機種が撤去される。

名機ドン2、ギャラガ、リゼロ…
コロナ禍のせいで短いお付き合いでした。悲しいお別れ。

3. 新台Lバイオハザード5

フィールズは、3月3日にホール導入予定の新台「スマスロ バイオハザード5」のプレス発売会を開催。多くの関係者が参加し、注目を集めました。
導入直前の2月23日には同社上野ショールームにてプレミアム試打会を開催(応募締め切りは2月12日)https://l-biohazard5-shidakai.com/
23日、24日には同社初となるオンライン試打会が催される。


プレス販売会とは?:新台の発表イベント

メーカーがメディアや業界関係者向けに新機種の特徴や仕様を紹介する場で、試打(実際に遊技すること)ができることもあります。
これにより、ホール関係者が導入を検討しやすくなり、ファンにも情報が広まる。

オンライン試打会とは?

登録なしでパソコン、スマートフォンから実機をプレイすることが出来る

4. 全日遊連加盟店舗数が年間313店舗減少

全日遊連が発表したデータによると、昨年の1月~2024年12月末時点での加盟店舗数が6335店舗から6,022店舗となり、年間では313店舗の減少。業界全体の縮小に歯止めが効かず...
パチンコ店全体の店舗数は2023年12月で7083店舗だったようですが、このペースだと今年で6000店舗を切る勢いで減少しています。

全日遊連とは?(全日本遊技業協同組合連合会)

全国のパチンコ店が加盟する業界団体です。

パチンコ業界のルール作りや行政との調整、依存症対策、安全対策などを行い業界の健全な発展を目指しながら加盟店の事業運営のをサポートすることを目的としています。

Today's topic

業界不振が続く背景

若年層の遊技離れや規制強化、遊技機の高騰などが影響しています。そして、依然として不透明な部分が多いことが大きな要因となっているのが現実です。

これまで、パチンコとスロットは交互に厳しい時期を迎えてきましたが、そのたびに規制の緩和と引き締めを繰り返しながら、業界は今の形に至っています。

昔と比べると業界の透明性は増していますが、根本的な問題は依然として解決されていない部分もあり、社会とのギャップが残っています。

業界が抱える課題の一つは、社会との調和を取ることが難しい点であり、これがパチンコ業界の不況を改善する上での一因となっていると私は考えています。

現実を見据えると、業界全体の回復には時間がかかる可能性が高いと感じていますが、いちパチンコファンとして今後の変革に期待しています。

5. マルハン初の硬式野球部始動

マルハン北日本カンパニーは、同社初の実業団スポーツチームとして硬式野球部「MARUHAN GIVERS」を創設。
2月1日から春季キャンプを開始すると発表しました。
初代監督に元東京ヤクルトスワローズ 館山昌平 氏就任決定!
チームの今後の活躍に注目が集まっています。

6.モリナガ全10店舗をデルパラが取得

パチンコホールの大型M&Aとして、鹿児島県でパチンコホール《モリナガ》を経営していた城山観光が運営する全10店舗をデルパラが取得。
これにより、デルパラの店舗数が大幅に増加し、業界内での存在感がさらに高まると予想される。

用語説明M&Aとは?

M&A(エムアンドエー)とは、企業の合併(Merger)や買収(Acquisition)を指します。

例えば、ある会社が他の会社を買収する(お金を払って経営権を得る)ケースや、合併する(二つの会社が一つになる)ケースがある。

目的としては、事業の拡大、競争力の強化、経営の効率化などが挙げられます。パチンコ業界でも、店舗を増やしたり、経営を立て直したりするためにM&Aが行われることがあります。

7. 「P冬のソナタMyMemory」全国導入記念キャンペーン実施

京楽産業は、新機種「P冬のソナタMyMemory」の全国導入を記念して、1月29日からABEMAにて原作ドラマ全20話を無料配信、2月3日からはX(旧Twitter)にてオリジナルグッズが当たるキャンペーン実施。

ファンにとって嬉しい企画?

 

ページトップへ戻る

プライバシーポリシー